#0004) 小学生にエコを教えていいものか

小学4年生になると、エコに関することを学校でたくさん教わってくるようです。

娘の理解によると「家のゴミをたくさん出すと、地球温暖化になって、動物の種類が減る」らしいです。小学4年生には無理ですよね。大人にも連関が非常に見えにくいものを教えるのは。

夏休みには、エコに関する絵日記をかく宿題までもらってきました。当たり前ですが、娘はエコに関して、上記理解に準じた訳のわからないことを書いていたので、こう聞いてみました。

「環境のことで、今一番気になるのは何?」

娘はしばらく考えてこう言いました。
「福島原発。周りに人が住めないこと。」

「じゃあ、それについて書けば?」

もちろん、それはエコと同じく全く難しい問題ですが、切実に感じていることについて書く方がいいのではないかと・・・。

一生懸命書いたらしい作文は、全く混乱状態でしたけど・・・。

その絵日記には、風車と入道雲が描いてありました。

22. 9月 2012 by outsidervoice
Categories: 図画工作, 国語, 家庭, 理科, 生活, 社会, 総合 | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください