#0018) 勉強する理由

小学生はたぶん、「なんで勉強なんかしなきゃいけないの?」と聞くと思いますが、昨年3月11日以降、勉強の必要性が身に染みて、勉強をする理由をストレートに答えられるようになった人も多いのではないでしょうか。

私たちは馬鹿すぎて、目の前にあるはずの事実を知ることができませんよね。そして、辻褄の合わない話に振り回されたり・・・、頭の中で自ら作ったり・・・。

事実を知るためには、それが事実と判断できるだけの知識が必要だということで、あるいは、辻褄が合っていない話を辻褄が合っていないと判断するためには、そう判断できるだけの知識が必要だということですが、結局、私たちの多くに知識が欠落していてるにも関わらず、わかった風に意見を述べたい欲求に負けてしまい、そんな喧騒の中で事実は隠れたままになってしまうんだよね、という恥ずかしい話は、一生、口を酸っぱくして言い続ける価値があるのではないでしょうか。いくらうるさがられても。

もしかしたら今は、わからないことに手を出すのはやめたよ、という控えめな方向に向かう途中なのかも知れませんが、・・・そういう方向も難しいらしいですよね。

17. 10月 2012 by outsidervoice
Categories: クラブ活動, 体育, 図画工作, 国語, 家庭, 理科, 生活, 社会, 算数, 総合, 英語, 音楽 | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください