#0020) いわゆる「夕暮れ時の西の空の光」2個を観察する

詳しい人はタイトルを読んだだけでわかったと思いますが、飛行機雲の反射と言われる現象です。それが二つ見えたので撮影しました。まじめに撮影していないので手持ちブレブレですみません。

娘と、このようなページを読んだりしながら、ビデオを確認しました。

娘曰く「でも、動いてないんじゃない?」

私曰く「向こうに向かって飛んでるんだよ。たぶん」

と言いながらよくわからないなあと思っている私の気配を、娘は感じたのでしょうか。

娘曰く「UFOじゃない?友だちがテレビでUFOに連れ去られた人のニュース見たと言ってたよ」

まあ小学4年生らしさを絵に描いたような反応をしてくれました。

私曰く「たぶんそれはニュースじゃないと思うよ。UFOが確かめられたことは今までにないはずだよ。それから、テレビで嘘しゃべる人もいるし、変な思い込みをしている人もいるし・・・」

と、なんだか話がつまらなくなってきたので、話題を変えました。

「ところで、そういえばアメリカ軍が昔、空飛ぶ円盤を作ろうとしていたビデオが最近公開されたんだって。見る?」

思いのほか、娘の感動は呼びませんでした。人が作ったUFOは、とてもつまらないものに見えたようです。まあ、ただの機械あるいは兵器ですし・・・。

25. 10月 2012 by outsidervoice
Categories: 理科, 社会 | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください