#0035) 変わらない原因がわかったけど、選挙後も変わらない予想が立つ中で、娘の長距離走の練習に付き合う。

今のところ、議論すべきポイントが全く外されたまま投票日を迎えそうで悲しい気持ちになりますが、娘がロードレースの大会に出ると言うのでその練習に付き合いつつ、努力が結果に反映される、そのわかりやすい世界で気分転換しています。

自分が早く走れた35年くらい前のことも思い出しつつ、練習に付き合う中で中長距離のポイントだろうと考えたのは以下です。

(1)推進力に無駄な抵抗を与えないために、背中を丸めず、姿勢の安定に気をつけること。少し遠くを見て重心の安定に気をつける。

(2)無理な力を加えず歩幅を稼ぐために、股関節を大きく使い上半身の力もサポートとして使い、脚を大きく楽に振る。

(3)安定をなるべく楽に持続させるために、呼吸や身体の動きなど全体のリズムの同調に気をつける。スピードを変化させる必要があるときにも、全体のリズムの同調を保ちながら変化させる。

というようなこと娘に話しても少しずつしか理解できない感じですが、上記ポイントを考えながら走っている自分は、どうも娘よりも上達が早いので、ポイントとしては正しそうです。

ほんとうは、バトンかなにかの大会に出たかったらしいです。バトンはできないはずですが・・・、幻の練習計画書の一部。

07. 12月 2012 by outsidervoice
Categories: 体育, 生活 | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください