#0079) get back to normal でしたっけ?

キャッチボール相手の娘の暴投を追いかけて石垣に膝を強く打ち付けて、ちょっと積極的には動けなくなった機会に、静かに考えてみました。

今回の問題は「自分の仕事は何か?」。

先日、高校時代の同級生の集まりがあって、いろんな人から「仕事は何か」と聞かれる度に、そのとき思いついたことを答えていると、そのいい加減さに自分でも少し居心地悪くなってきたので、今後は即答できる確固たる正答を見つけておこうかと・・・。それが他人にわかりやすいかは置いておいて・・・。

で、落ち着いて考えてみると、・・・まあ考えるまでもなく、自分の仕事は「企画」です。繰り返しになりますが、他人にわかりやすいかどうかは置いておいて・・・。対象分野は限定していませんが、なるべく普通のものにならないようにしています。自分に収入が入ってくる場合もあれば、支出だけの場合もあります。

かつて、その「企画」について考え続けるためのブログをやってましたが、原発事故直後にそれに関する「企画」に集中して、3ヵ月後、原発事故関連企画と同時にそのブログ自体をやめてしまって、そのタイミングで自分の仕事が「企画」だということも忘れてしまってました。

ということで、自分にとってのノーマルとは「企画」すること。「企画」していさえすれば、おそらく気分は割と平和です。

もう一度、様々な「企画」に関するブログを始めようかと思ってきました。

 

飛ぶ人

 

娘は、広島に来てから、まだまだノーマルという感覚には程遠いようですが、新たなノーマルを見つけてくれればと思います。

一緒にコナンの映画を観に行きました。いろいろ考えさせられました。唯フィクション論みたいなことを。

06. 5月 2013 by outsidervoice
Categories: 総合 | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *


CAPTCHA