#0022) バッティングフォームってこんなことでいいんでしょうか?

小学校4年生の最近の体育はティーベースだそうです。長いティーの上に置いたボールを打つ野球ですよね。で娘は、キャッチボールはしたことあるけど(#0003)、野球をちゃんと見たこともないし、ぜんぜんバッティングができないので教えろと言うので公園に。

 

しかし、私も野球をちゃんと習ったことがないので、よくわかりません。ボールを捕らるスポーツなので、バランスを崩さないようにできればだいたいOKだろうという感じの目標を設定しました。しかし、ゴルフの素振り用のバットを振らせてみると、重いこともあって、足元も体全体もグラグラです。

一度に全部直すのは難しそうなので、まずは前後のグラグラを消そうかなということで、バットの回転がスムーズにできるように右肘を畳んでから振り始めるように言いました。前後のグラグラが消えましたが、娘はクルクル回転し始めました。

じゃあ、回転を体全体で吸収すればいいのかなということで、膝を少し曲げて立つように言いました。なんだかバッティングフォームっぽくなりました。

ちょっとダウンスイングがきつい感じがしたのですが、私にはこれ以上教えることはできないので、「それできっと打てるよ」ということにして終わりました。

 

明日の体育の結果は、どうなるでしょうか。まあ、ちょっとやっただけのことは明日まで覚えていないと思いますから、そこで何か自分で考え始めるでしょう。

私はこの棒を振って、持病の肩こりを治しました。・・・ほんとうです。

01. 11月 2012 by outsidervoice
Categories: 体育 | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください