#0049) しんどいときに歌いたい曲は?

ロードレースの大会を目指し、まずは正月明けの重い身体を克服すべく、ランニング練習を再開した娘ですが、走る前に「歌えばいいんでしょ?」と聞いてきたのですが、意味がわかりません。聞き返していると思い出しました。だいぶ前に、走っていてしんどくなったときにはどうしたらいいのかと聞かれたときに、いい加減に「頭の中で歌えばいいんじゃない」と答えたのを、娘は憶えていたのでした。

歌の選択が案外難しいような気がしますが、娘には何曲か候補があるようです。で、さて、自分の場合を考えると、そういえば、浮かばないですね。苦しいのに走らなくてはいけないときに歌うべき曲が。昔は何曲か候補が出せたような気がするのですが・・・。

苦しいのに走っているとか、苦しいのにまだ走りたいとかいう状況が生活の中から消えてしまって(あるいはあまり苦しさを感覚できなくなって)、リアリティーが無くなったのかも知れません。

なるほど、老けていくとは、こういうことかも。良い悪いではなく流れとして。苦しいと思いながら走るメリットも無くなっている。まあ、そういうことで伸びることがなくなったということでしょうか(同じ年齢でも人ぞれぞれだとは思いますが・・・)。

娘と私とは違う種類の人間ということですよね。つまり、同じ物事に対しても違うアプローチをすべきことが多いということでしょう。感じることも違うはずですし。

自分はマシな老人を目指さなくてはなりません。それがどんなものなのかは謎ですが・・・。

 

娘は相変わらず、親が知らない流派?の絵を描いています。

親の趣味とは違う絵02

 

18. 1月 2013 by outsidervoice
Categories: 体育, 生活, 総合, 音楽 | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください