#0046) 公正でないものはやがて消えていく。あるいは、Googleの機械との間抜けなメールのやり取りについて。(追伸あり)Adsenseのクリック課金というビジネスが成り立たない理由がはっきりわかりました。

ブログなどにGoogle提供の広告枠を貼り付け、広告が読者によってクリックされると設置者に広告掲載料が入るAdsenseを利用している人は多いと思います。私も利用していましたが、今まで蓄積された広告掲載料が支払われる直前に、アカウントを停止され、蓄積された広告掲載料も無効となるという通知が来ました。

理由は漠然と「不正クリック」ということですが、具体的な説明はありません。

 

(1)まず最初に機械がくれたメールを下にコピペします。

AdSense をご利用のお客様

Google は広告プログラムをご利用いただくことで、サイト運営者、広告主、ユーザーの皆様の利益となるようなオンライン システムの構築に努めております。そのため、Google のシステムについてユーザーや広告主に悪影響を与えるおそれのある行為に対して措置を講じることがあります。お客様の場合、サイトで無効なクリックが検出されましたので、アカウントを停止いたしました。違反の内容につきましては、お客様に提供できる情報が限られています。Google の検知システムに関する情報を違反者に悪用されるおそれがあるため、お客様にはご迷惑をおかけしますが、予防策を取らせていただきました。

サイト運営者様に違反していた内容を変更していただいたり、AdSense プログラム ポリシー(google.com/adsense/policies)の遵守にご協力いただく場合がございます。そのため、Google はサイト運営者様と協力して問題を解決できるよう、お申し立ての手続きを提案しています。よくあるアカウント停止の理由のリストを作成しておりますので、お申し立てをお送りいただく前に http://support.google.com/adsense/bin/answer.py?answer=2660562 でご覧ください。なお、お申し立ての際は、詳細な分析を添えてhttps://support.google.com/adsense/bin/request.py?contact_type=appeal_form から送信してください。必要に応じて対処させていただきます。

何卒ご理解いただけますようお願いいたします。

Google AdSense チーム

 

(2)これに対して人間である私は、不正をしたことはないことと、もしかしたら、気になった広告を自分でクリックしたことがあるかも知れないことを書いて送付しました。(もし自分がクリックしたとしていたとしたら純粋に広告に反応したためで不正では無いという、少し議論となる言い分に関することなので、相手が人間ならばこれに何らかの反応するはずですが・・・)

 

(3)それに対する機械がくれた返事が以下です。

お客様

お申し立てを受領いたしましたのでお知らせいたします。

お客様のお申し立てにはできるだけ早く対処いたしますが、現在数多くのメールが寄せられているため、1 週間程度またはそれ以上かかる場合もありますのでご了承ください。なお、このアカウントで以前にも申し立てを行っている場合、今回または今後の申し立てについては対処いたしかねます。

また、AdSense アカウントの無効化に対して申し立てを行っても、必ずしもアカウントが再度有効になるわけではありませんのでご了承ください。

不正行為のため無効となったアカウントについてご質問やご不明な点がありましたら、下記の URL をご覧ください。
https://www.google.com/adsense/support/bin/answer.py?answer=57153&hl=ja

ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

Google AdSense チーム

 

(4)機械に対し、人間である私が以下のように返事してみました(敢えて人間相手としての文章で)。

広告スペースが空欄のままでは、ページのレイアウトが乱れますので、各サイトの広告枠を削除しました。

普通に広告掲載をしていて、このような対応を受けるのであれば、今後は広告掲載を控えようと思いますが、
今までのほとんどが公正なクリックに対する報酬も全て無かったことにされるという噂がネットでは出ていますが、

もしそうされるのであれば、それこそ不正行為ではないですか。

そもそも自分のクリックは元々カウントされないのではありませんでしたか。

 

(5)機械から返事がきました(当たり前ですが、こちらのメール内容には全く反応していません)。

お客様

ご連絡いただきありがとうございます。追加の情報を提供していただき、また AdSense プログラムのご利用をご要望いただきありがとうございます。しかしながら、アカウントのデータを再度確認し、ご意見を検討しました結果、お客様の AdSense アカウントの再開は不可能であることが確認されました。申し立てに対する決定が下された後は、本件に関するいかなるご連絡にも対応いたしかねます。なお、Google 利用規約の違反によりアカウントが無効となった AdSense のサイト運営者様は、今後 AdSense にご参加いただくことはできません。そのため、このようなサイト運営者様は新しいアカウントを開設することもできません。また、無効なクリックが原因でアカウントが無効となった場合、以後のお支払いの発行は停止され、以前のお支払いの再発行もお受けできません。お客様の未払い残高と Google に分配された収益はすべて、影響を受けた広告主に払い戻されることになります。何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。アカウントで検出された無効な行為に関して詳しい情報をご希望かと存じますが、Google 独自の検出システムを保護するため、サイト運営者様にアカウントの詳しい状況をお知らせすることはできません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
Google AdSense チーム

 

(6)バカみたいですが、また機械に返事を書きました。

どういう不正がどの程度あったかの説明もなく停止というのは、
正しい行為と思いませんが、
Googleとは、そういうことを行う会社でしょうか。

 

さて、あなたは、私のアカウントに蓄積された広告料が、これから広告主に返還されると信じることができますか?

GoogleのAdsenseという商売、構造として問題がありますね。公開とか公正という社会で最も重要なところにひっかかるので、このビジネスはやがて消えていく運命です。不正が疑われるクリックが混じったアカウントがあれば、全てのクリックを不正と判断し広告料を没収し、反論は受け付けない、というビジネスが成り立つわけはありません。

(おそらく2度目くらいの)支払いが近くなった弱小アカウントを、自動的に停止するプログラムがあると考えても、不自然ではありません。

せっせと広告枠作り労働をする前に気づくべきでした。アメリカなどでは誰か裁判して勝っている様な気がしたので、調べてみたら、「AdSenseアカウントが理由もなく無効になった場合、Googleを訴えれば受け取っていないお金は取り戻せる」というタイトルの記事がありました。その元ネタ記事はこのWhy I Sued Google (and Won) [Updated]でしょうか。

 

【追伸】

(7)丁寧にまた機械からメール来ました(具体的な内容に触れていないので機械という判断です)。

お客様

アカウントに対する措置について不明な点があるとのことですが、 この措置は、Google の担当チームが AdWords 広告主と他の AdSense のお客様の利益を考慮し、慎重に調査した上で行っています。 決定に納得できない場合もあるかと存じますが、アカウントを再開することはできません。

利用規約 ( http://www.google.com/adsense/terms ) の違反によりアカウントが無効にされた AdSense のお客様は、今後 AdSense をご利用になることはできません。 このため、新しいアカウントは作成できません。 ご理解のほどよろしくお願いいたします。

Google AdSense チーム

 

(8)返事を出しました。

アカウントを再開してほしいという希望は今はありません。
Adsenseは、もう、こりごりですから。

しかし、細かな説明も無く定形文での対応によって、
有効アクセス分の広告料まで無効にする 行為は不正ではないでしょうか。
もし、このメールをどなたかが読まれているとすれば、
あなたは、この仕事に疑問を感じませんか。

支払いが近くなったアカウントに対して、
アカウントを無効にするプログラムが組まれているのと、
同じことが行われているわけです。

 

(9)追伸メールも出しました。相手が人間であれば、具体的に答えられるように。

さきほどのメールに追伸です。
もし本当に慎重に調査されたのなら、
不正アクセスと不正でないアクセスの区別がわかるはずです。

であるにも関わらず、全てを不正アクセスとするのは、
正しい行為でしょうか。

 

Adsenseなどインターネット広告の大きな問題は、クリックした人に不正の意図が無い場合は特に、不正アクセスかそうでないかを厳密に区別することが不可能であるため、それぞれの立場の間に信用と公正が成り立たないことではないでしょうか。「疑わしきは罰する」という考え方を受け入れられる人は世界にほとんどいません。

またGoogleの考え方を厳密化すると、広告主に広告料を請求することも許されません。全てのクリックに疑念があるわけですから。

要するにビジネスとして根本的に失敗です。

09. 1月 2013 by outsidervoice
Categories: 社会, 総合 | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください